丁寧に暮らす日々

仕事、地元、子育て、自然、食べる

バズるべくしてバズる

インスタもFBもつぶやきも、クラウドファンディングまで手を出しているのに、話題にもならない。 とある大手企業の販促。 販促部は素人ばかりか? 仕掛けもせずに代理店の言いなりとしか思えない。 販促費を垂れ流すな これ以上。

暮らすということ

家族との生活の為に働くのか、 働くために家庭を築くのか。 仕事の都合で家族を振り回すのはもう、やめにしたい。 新たな一歩を踏み出すタイミングが近づいていそうだ。

空き家をかんがえる

先日のガイアの夜明けで、リビルディングセンタージャパンの取り組みが取り上げられていた。 これからの「住まう」を考える。 もうこの国に新築物件はしばらく必要ない。 快適な古民家こそが、この上ない贅沢な住まい。

最近のデキル系

最近の若者は なんて話を始めると若い世代には嫌がられますが 少し気になることが。 自分の事を「デキル奴」と思い込んでいる若者。 平均でとれば、及第点レベル程度なのに 自分は優秀だと勘違いしている。 しかも厄介なのは、 時折、とんでもないミスをやら…

自分はどうか

前にも書いたような気がするけど、 他人の不満や意見ばかりを口にする奴。 自分はどうだったのか? って振り返ることはしないんですね。 その人への不満を直接言えばまだかわいいが 陰で言ったり、くだらない正論として報告してきたり。 そんな風にはならな…

心のブロックを取り除く

夢に近づかないのは、夢に対して心がブロックをしているから。 それを特別なことではなく、普通の事になるまで繰り返す。 そうやって心のブロックを溶かして行く。 一つ一つ、当たり前が増えて行く。 だから、夢が近づいてくる。 明日も新たな一歩を踏み出そ…

ドラえもんは世界を救う

春の恒例、大長編ドラえもんを鑑賞。 近年はオリジナルとリメイクを交互に制作している大長編。 今年は南極を舞台にした冒険劇。 近年稀に見る出来ではないでしょうか? ドラえもんのくせにストーリーに伏線。 大人も割と楽しめる。 セカンドインパクトっぽ…

積ん読

おはようございます。 久々の更新です。 ちょっとモチベーションダウンしてました。 やりたい事が色々あるのに、一つも片付いて行かない事、ありますよね。 そんな時はやる気になるまで少し待つのもありかもしれません。 私は本屋へ行くと、ついついまとめて…

缶コーヒーに想う

セブンのコーヒーは嫌い マックのコーヒーも嫌い スタバやタリーズは好きだけど少し遠い 私の心の支えは「金の微糖」 130円でどこでも手に入る幸せな時間。

干し柿

冬の風物詩

アドラーは万能か?

嫌われる勇気でベストセラーになった、 アドラーの心理学。 確かに、それを実践できればすごいよね! 的な読み物でした。 かつての勝間和代氏の著作のような。 そこまで徹底したら、うまくいきそうだね! なんて、当時斜に構えて読んだ記憶が蘇る。 アドラー…

定休日

本日、パン作りはお休み。 パン焼きに目覚めてから、毎日焼いて来ました。 明日はお正月以来の定休日です。 理由は 計量器の電池切れ 単4電池4本は、ありません。 コンビニに買いに行くのも面倒なので。

ストレスフル

来年度の経費/利益の計画を立案する時期になりました。 毎年思うのは、自分がコントロールできない経費に調印させられること。 コントロールさせてくれよ!って。 権限はないんですね。

麗しのオールスター

コンバースのオールスター 誰しもが一度は足を入れているであろう、スニーカーの大定番。 今も必ず靴屋には置かれています。 そんな定番シューズが履けない。 私の足は甲が高く、幅が広い。 典型的な日本人の足型。 オールスターは履けませんでした。 何度も…

文房具図鑑

寒風吹く中、今日の読書。 文房具図鑑を読みました。 小学六年生の夏休みの宿題に脱帽。 よく描けてます。 ご両親の文房具セレクトもなかなかセンスあります。 ラミー、ファーバーカステル、ステッドラー、ロディア。 この辺が出せるのは文具好きですね。

わざわざ

最近、とても気になる言葉 わざわざ ワザワザ 手間をかけて 時間をかけて それにはそれだけの価値がある そう、人が認めてくれているということ。 これは、とても大切な言葉なんじゃないかって 今更気付く。

花粉シーズン到来

昨日から鼻水でまくり。 これがいわゆる花粉症? 去年はなんとなく、鼻が怪しいくらいだったのが 間違いなく、鼻炎。 クシャミと鼻水が止まりません。 これが梅雨前まで続くなんて…

節分でした

昨日は節分でした。 人並みに豆まきと恵方巻きを食べました。 我が家は子供の頃から豆まきは 落花生 拾ってすぐ食べられます。 大豆を撒く家庭では、撒いた後の大豆はどうしているのか? とても気になります。

ファットスプレッド

山食を焼くようになって、その素材についてもこだわるようになった。 バターの代わりにマーガリンを使用すれば、低カロリー?なんて浅はかに考え、マーガリンを購入。 スーパーでバターの隣に置かれている、マーガリンを手に取る。 商品名は「ファットスプレ…

オールドゲームを愉しむ

ニンテンドークラッシックミニを購入しました。 懐かしいゲームがかつてのソフト一本分程度の価格で楽しめるなんて! しかも、あのファミコンのフォルムそのまま。 今更感はありますが、店頭にも並び始めました。 amazonでは未だに高価格で販売されてます。

二月といえば、パン!

こんばんわ 2月になりましたね。 子供に喜んで食べてもらえるパンが焼けるようになりました。 毎日、パンを焼くこと二ヶ月。 子供2人が進んで食べてくれるパンが…

読めない名前

フリーペーパーの今月お誕生日の子供の欄を見る。 読めない。 名前が読めない。 ふりがな必須。 常識的に読めない名前なんてのはありえない。 キラキラではなく くずネーム 人に呼んでもらってはじめて、名前はその意味を持つのではないでしょうか? 他人が…

知の知

数字を追求するのも好きだが 田舎でのんびり暮らすのも、一つの理想。 追われるのも 求めるのも それぞれ、魅力的。 矛盾しているからこそ、本音。 そんなうたが、昔あったような

冬本番

今日も寒い朝でした。 日中は少し暖かさも感じられました。 インフルエンザが猛威を振るっています! 受験生の方は細心の注意を!!

今日もパン焼き

お題「朝ごはん」 今日もパンを焼きました。 段々、クープも綺麗に入るようになってきました。

灯油のぬくもり

今週のお題「冬の寒さ対策」 冬は好きですが、低血圧の人間にとって冬の朝の冷え込みは鬼です。 石油ストーブ 唯一無二の存在。 身体をピンポイントで暖めてくれた後は部屋中を快適な温度まで導いてくれる。 エアコンではこうはいきません。 灯油を切らさな…

寒くて暖かい朝

お早うございます。 今日も冷え込んでいます。 わたしの住む地域では、最低気温がマイナス12℃だそうです。 実家で暮らしていた時は 朝の冷え込みで鼻が痛くなり、起きました。 目覚まし時計は要りません(笑) マンションや最近の建築の断熱ぶりに脱帽です。

パンも初心に帰る

こんばんわ。 毎日のパン作りが日課となり、ささやかな趣味になりつつあるわたしです。 このところ、自己流で中に入れる材料や小麦粉の種類など色々と試していました。 ところが、昨日と一昨日のパンは稀に見る失敗作。 試行錯誤がかえってマイナスに進んで…

自身の仕事の価値を考える

こんばんわ。 今日の仕事はどんな価値をうみだせたか?考えながら、ぼ〜っとしている私です。 キングコング西野さんが描いた「えんとつ町のプペル」が無料公開される事になり、物議を醸しています。 そもそもこの絵本はクラウドファンディングで集めた資金で…

希望

生きる希望を捨ててないのに、まわりがかなしんでいるのは間違いだよね。 余命宣告があったとしても 当の本人が、生きる望みを捨ててないなら それを見守り、助ける。