丁寧に暮らす日々

仕事、地元、子育て、自然、食べる

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突き詰めれば、最後は日本

日本の物作りはスゴイ。 今更ながらに実感する訳です。 家電やテクノロジーが先行しているイメージがありますが、アパレルも負けてません。 上の写真はGIMのコルシーニ。 ニットメーカーとして50年以上の歴史を刻んでいます。 コムデギャルソンも大好きです…

西武の撤退

セブンアンドアイグループのモールである、アリオから西武の売り場が消える。 ヨーカ堂にいい物を探しに来るお客様は少ないという事。 ヨーカ堂は昔から百貨店をやりたがっていた。 しかし、安さをウリにしたGMSと、イメージが大切な高級百貨店業には大きな…

ファストファッションという名のゴミ製造業

ファッションは流行ですから、日々移り変わるものであることは間違いない。 だからといって、クズのような着心地もあったもんじゃないシロモノを使い捨てするような生活はしたくない。 「良い」と思えるデザインを自分の着こなしとして消化し、少しでも永く…

後出しじゃんけん

全社員から改善提案を集める。 今進行しているプロジェクトに乗っかれそうなアイデアを受賞案件として、稟議を通し易くしているだけなんじゃないか? 本当に利益改善に繋がったのか? そこから産まれた利益はどこへ消えた? お前の存在価値は? その仕事に誇…

電通の不正に想う

広告に対する信頼を根底から覆す、大事件。 電通、どうしてくれるんだ? 業務停止命令だな。

クオバディスとラミーとKOKUYO

お題「お気に入りの文房具」 もう20年近い付き合いのクオバディス。 手帳はこのレイアウト以外は、もう使えない。 書くのに使うのは、ラミーのサファリと紺リフィルのフリクション。 ノートはキャンパスの方眼ノート。 KOKUYOのカバーに2冊入れ。 私の最強布…

Loppis 終了

良い天気だった1日目、雨天に見舞われた2日目。 雨で屋内のみの縮小開催でしたが、 たくさんの方が訪れていました。

協奏曲

お題「好きなサウンドトラック」 わかりますかね〜? 協奏曲! だいぶ前にTBSでやってたドラマ。 田村正和、木村拓哉、宮沢りえ 当時、高校生だった自分は この大人の恋愛に憧れた。 そして、音楽は「バート・バカラック」 サントラ最高! 映画のサントラだと…

トレインスポッティング

お題「何回も見た映画」 「人生を選べ」 アンダーワールドのボーンスリッピー とにかく、衝撃的だった。 初めて、オシャレだと感じた映画。 レントン、スパッド、シックボーイ、ベグビー、ダイアン。 イカれてるけど、イカしてた!

自分の仕事をつくる

今週のお題「プレゼントしたい本」 いまは間違いなく、この一冊ですね。

ルール 継続は力

お題「マイルール」 ゆる〜く続けているルール 1️⃣ 毎日何かしら本を読む 2️⃣ 休みの日も同じ時間に起きる 3️⃣ 悩んだら、やってみる そんな感じで生きています。 #自分の仕事をつくる

ハルニレに想う

軽井沢 ハルニレテラス 星野リゾートの手掛ける、軽井沢のリゾート。 最初の印象は「おしゃれでいけてるじゃん!」 が、徐々に不自然な空間である事に気が付いてきました。 自然と共存しているように見せかけて、不自然なレイアウト。せっかくの川辺に散乱す…

俺に焼けない物はない!

今週のお題「秋の味覚」 夏は終わった それでも僕らは肉を焼く BBQがしたいから ニジマスだって塩焼きで美味しく頂く ええ、ただの秋バーベです。

今週末はloppis!

待ちに待ったロッピスが間も無くです。 上田の街が、いつもより少しおしゃれになる。 こんなイベントが長野の各地で行われようになればいいな、と思ってます。

10年ぶりのブログ

本日よりブログを始めます。10年程前まで、楽天で少々やっていましたが当時はスマホも、タブレットも、wifiもありませんでしたからオンラインにする事が面倒になってしまいました。#自分の仕事をつくる