丁寧に暮らす日々

仕事、地元、子育て、自然、食べる

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うわまじか

片道5時間の370キロ 一泊二日の強行出張。 いい仕事はできたかな?

人の暮らしに、人生に寄り添う服

プロフェッショナル 仕事の流儀 デザイナーの皆川さんが取り上げられていた。前にも書いたが、ファストファッションは嫌いだ。 ゴミを作りゴミを買い、結局ゴミになる。人の暮らしにぴったりと寄り添うように 毎年その季節になると着てもらえる服でなければ …

上司は重箱の隅をつつくべきではない

提出した資料や企画書の細かい部分をしてくる上司はクズです。大事なところはどこですか?各論ではなく、総論を見なさい。頭の悪い上司ほど厄介なものはありませんね。総論を確認した上で、次のステップとして細かい部分の指摘をしてあげるべきでしょう。

仕事の本質とは

イツノマニカ上司に文句言われないようにする事が仕事になっている。正しい上司であれば、その仕事の仕方もある意味正解。要は、顧客の利益にその上司の視点があっているかどうか。ソレガスベテ顧客を想っての言葉でなければ、それはただの 暴君そして、イイ…

ギリギリまで本気は出さない

夏休みの最後、追い込むタイプ。 これで、計画通りです。 最終はきっちりおっつければ、それで問題ない。 途中はいろんな不確定要素な降ってきます。 優先順位はその場でつけなければならない。 と、なるとその日しか遊べないのであれば、 宿題は後回しなわ…

オーディブルはじめました。

車での移動時間が多くなり、 その時間をうまく活用できないか? 宇多田ヒカルの新譜もいいけど、 もっと身になるものってない? ということで 「オーディブル」 書籍の読み聞かせのようなアプリですが、 月1500円で聴き放題! 本一冊分の価格でいくらでも聴…

生まれも育ちも信州なので

お題「海派? 山派?」 海を知らずに育ちましたので、迷う事なく山派です。 海が嫌いだったり、苦手な訳ではありません。 もちろん、泳げます。 長野県民にとって、海は一大イベントであり 日常ではないんですね。 毎日山に囲まれて暮らしてますので、山は生…

与党精神たれ

何はなくとも与党精神は大切。 一人で出来る事はたかが知れてる。 だからこそ、他人に共感してもらえる 与党精神たれ。

話題の紐

先週の真田丸で登場し、市場で品薄となっている 「真田紐」 早速、買ってみました。 独特の色柄と丈夫さ。 バックのアクセントや 趣味の洋裁などで活躍しそうです。 それどこ大賞「買い物」

コーヒーの日

今日、10月1日はコーヒーの日らしい。 よく考えると、今日に限ってコーヒーを飲んでいない。 まぁ、どーでもいいはなしでした。